[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『1day shop ぽっぽおばちゃん家』
『1day shop ぽっぽおばちゃん家』
   と き: 10月27日(火)
         10:00~15:00
   ところ:フレスポ鳥栖 1階 ウエルカムコート
   
 

参加してくださる作家さんたちです。
「ぽっぽの1dayは、なんかとっても雰囲気がいいんだよね~!」
 という感想が多いです。
 ぽっぽ・わーるどが1day shopを開催する目的をよく理解して参加してくださる作家さんたちが、お互いに素敵なときを過ごそうって気がけてくださっているからだと思います。
今回も居心地の良いホッとする空間を一緒につくりましょう!
よろしくお願いします。
たくさんのママ達に来てほしいです。
待っています!

+tepore* 麻ひもバック
ankoro ワイヤー
keyco グラ二―バック
ココロcoco 布小物・服
Jully レジンフラワーアクセサリー
sara sora 洋服・布小物・バック
t & 編みぐるみ・手芸・編小物
てしごとたいむ ビーズアクセサリー・編小物
Hana コットンパールアクセサリー
kurumi プリザーブドフラワーのリース
hugyu. 布雑貨
HAPPY✻DAYS 革小物・布バッグ・婦人服
HAPPY✻TIME 布小物
Lace Lace アクセサリー・大人服
蘭楽  (リアン) 手相占い
Lien  リアン 木工・羊毛フェルト
春花 編み物・小物
木もれび 木や枝の雑貨
ちろの空 ポーチ
  わんこ服・ダッフィ服・布小物
Ve-Randa(h) 多肉植物、木工、小物
kinari 革製品
じゅん 消しゴムはんこ
Tabasa エコクラフト・ワイヤー
 じゅんじゅん 布小物
糸 ito チョッキン 雑貨 など
P+Palette* レジンアクセサリー・服・小物
Alice 布雑貨
Little Galaxy 布おむつ・布ナプキン
コトリエ 布小物・編小物・子ども小物
めりぽぴ フェルトままごと・布小物
Zakka coyori 木工・革製品
engua 布バッグ・アクセサリー
nuage café カラーセラピー
春彩 はるかぜ ビーズ・布小物
ひだまり フェルト小物・アクセサリー・革小物・布小物
スイーツデコ chie スイーツデコアクセサリー
pocky 布小物
K’s licotto.f 布小物・編み小物
4feuilles* ビーズアクセサリー・布小物
ねどかる 木工雑貨・リメイクバッグ
ar+35 アクセサリー・革製品
pine100 子ども服・布小物
ioa 布小物
RIRI * NANA 布小物
HINA DEPT 布小物・ナチュラルフレーム
cocopopo こども服
cocoro 布小物
Pucca* 子ども・赤ちゃん・大人用のヘアリボンアクセサリー
p.mGALLERY    子ども服・アクセサリー・雑貨
Y フラワー雑貨・ワイヤーアート

[2015/09/07 13:12 ] | ママ支援 | コメント(1) | トラックバック(0)
心地よい人達と心地よい毎日を・・・
大好きなターシャ・テューダの言葉
『私が心がけてきたことは、
 騒音、ごたごた、攻撃的で付き合いにくい人を避けること。
 自分の経済力に見合った生活をすること。
 借金はしないこと。
 できるだけ自給自足すること。
 これは、節約になるだけでなく、
 自分で作り出す満足感も得られましたから、一挙両得でした。』
『わたしは八十九歳になりますが、
 やりたいこと、学びたいことが、まだたくさんあります。
 長生きして、生きる喜びを満喫するつもりよ。
 生きているって、すばらしいと思いませんか。』

今、健康でも幸せでも、次の一瞬で死ぬかもしれない人生
生きている間にしておきたいこと、まだある!
なのに、そのうち時間が出来たらぁ…なんて思ってる。
時間なんてどうにでも確保できるのに。
やる!かやらないかだけ。
それから、家族をはじめ、人とのいざこざは極力避け、
すべての人に対する感謝いっぱいの瞬間に死を迎えたいなぁ。
幸いなことに60年ちかく生きてきて、
大嫌いな人とは出会っていない。
でも、苦手なタイプの人はいる・・・
私ももうこの年齢になったら、
苦手な人との交流はさりげなく避け、
心地よい人達と心地よい毎日をゆったりと過ごしていきたいと思う。

話は変わるが、
最近、夫と二人で行動することが増え、
喫茶店でゆっくり語り合うことも…デートみたいでしょ!
でも、ますます夫への依存心は大きくなり、
先立たれたら私は生きていけないのでは?とか
夫の優しさの数々に感謝でいっぱいになり
歌詞が素敵な歌を聴いただけで涙ぐんでしまったり…
そのことを夫に話したら、
「そんな気持ち、こっちにはま~ったく伝わってこんけどぉ?
 感謝しとると言われても、君の場合その気持ちが行動に一切!あらわれんけんねぇ」って。
確かに…
感謝どころか、つまづいて熱々の味噌汁を夫の胸元にバシャッってかけたり
ストーブの上のヤカンを倒し、足に大ヤケドさせてしまったり…
それ以来、私がそばを通るときは、パッと避けられる始末で…
熱い思いが、ホントに熱過ぎや!って…またまた反省

<おせっかいぽっぽ>
[2015/08/30 17:33 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
父親からは社会を、母親からはコミュニケーション力を
TVの番組で“父親からは社会を、母親からはコミュニケーション力を学ぶ”と言っていた。
先日、二十歳のj次男がつぶやいた
「昨日お父さんに今後のことを相談したけど、お父さんの言ってることは、ホントその通りやなぁと思う。」
日ごろ父親から何かにつけ事細かに注意を受けている息子…
「うざいと思ったことないと?」と聞くと
「言い方によっては言い返したくなる時もあるけど、うざいとは思わんよ」と、
私からすると意外な答えが。
そういえば長男が次男に
「言われた時はせからしいなぁと思っていた親父の言葉は、社会に出た今、本当に役に立っている。感謝しとうよ。お前もそのうちわかる時が来る」という風に言っていた。
夫は息子達に細かいことを言い過ぎでは?父親を嫌いになるのでは?と心配な時もあったけど、
妻よりも息子達の方が、夫のことを正しく理解できているようだ。反省です。

<おせっかいぽっぽ>
[2015/07/15 14:37 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て後の“ご褒美の自分時間”を楽しみに
数年後、子どもが自立したあと、何かやりたいことがありますか?
子育て真っ最中の時、あれほど憧れていた“自分の時間”がた~ぷり!!ですよ。

いつのまにか大きくなったように思う子どもたちとの日々も
思い起こせば、とてつもなく多くの思い出でいっぱいです。
もう二度と戻らない日々、そのひとつひとつの思い出に胸がきゅ~んとして、
あまりに愛しくて…切なさに耐えられなくなったりする今日このごろですが、
あ~これが噂に聞く“空の巣症候群”か…
ダメだ!そんなもんに負けちゃ!

素晴らしい思い出さん、ありがとねっ!
思い出が切ない間はその扉はしばらく開けない!!

それより、これからの自分にワクワクしよう!
大好きな”人とかかわる“何かをしたい。
できれば少しでも何か役にたてれば嬉しいし、収入も少し考えたい。
“老い”も自然に受け入れていきたい。
年齢を重ねた今だからこそできることもある。
実際、いろいろ経験し、反省も乗り越えた今の自分の方が好き!
美しくて可愛い?!よくばりなおばあちゃんになります!!宣言!

子育て後の“ご褒美の自分時間”を楽しみに
子育て中は子育てにとっぷり浸かって、その時その時の自分を生きてくださいね!

<おせっかいなぽっぽおばちゃん>
[2015/06/10 15:12 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
ママのしゃべり場『ぽっぽ・ママかふぇ』
ママのしゃべり場『ぽっぽ・ママかふぇ』
~ママ!おしゃべりしてスッキリしよう!!~


井戸端会議のように、かしこまらずに軽いおしゃべりで
本音を出し合い、同感したり、ホッとしたり…
泣き言や愚痴もOK!ですよ。
もちろん、笑いもいっぱいの和やかなひとときです。
親戚のおばちゃん家のつもりで、気軽に寄ってみて!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<と き>
6月15日(月) 10:00~12:00
7月13日(月) 10:00~12:00
8月24日(月) 10:00~12:00
<ところ>
鳥栖市民文化会館 和室
(鳥栖市宿町807-17
)※参加費 100円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぽっぽ・わーるどの事務所でもおしゃべりしています。
お弁当を一緒に食べたりしていますよ。

~平成26年度(一社)生命保険協会助成事業~
Wednesday『ぽっぽ・ママかふぇ』

と き:毎週 水曜日  10:00~14:00
ところ:ぽっぽ・わーるど事務所


【主催】NPO法人 ぽっぽ・わーるど
    ☎0942-83-7415
鳥栖市元町1228-2
鳥栖市勤労青少年ホーム(鳥栖郵便局裏)    
[2015/06/03 14:14 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
