fc2ブログ
ママだって泣いていい…
「ぽっぽ・ママかふぇ」などで、下の子ができたら、上の子を怒ってばかりで…と悩んでいたママ達に…
またまた、私の宝物の本『母の時(とき)』浜文子 グランまま社 からの抜粋 

一時期私の子が、とてもわからず屋になったことがありました。何かにつけ駄々をこね、すね、私を手こずらせるのです。
 (中略)何だかんだと、聞きわけのなくなった子を叱ったり、なだめたり諭したりするのに疲れたある日の夕方、私は理由もなく涙がふき上げ、それが、あとからあとから流れて止まらなくなったことがあります。
 一度泣きだすと「せきを切ったように」という例えの意味が、しみじみ実感できるほど泣けました。
 ふっと人の気配がして振り返ると、遅い昼寝から醒めた子が、いつのまにか起き出して居間へやって来ていました。小さな息子は居間の戸口に立ったまま、声を殺して、しゃくり上げて泣いていました。振り返った私と目が合った途端、息子は火がついたように泣き出しました。「ワーッ」と言う息子の派手な泣き声で、生後五カ月の娘も午睡を破られました。
 若い母親の私は、右手に息子、左手に娘を抱いて泣き続けました。三人の泣き声が大合唱になりました。
 泣きながら気づいたのです。娘がちっとも離乳食を食べてくれないこと、息子が私にまとわりついて少しもおともだちと外で遊んでくれないこと、まとわりつきながら、おいたばかりすること、実家の母に書きかけた手紙の続きが一週間も書けていないこと、夫の帰りが遅いこと…。思い通りにいかない生活の中で私は色々と我慢を重ねていたようです。泣いているとそれらへの悲しい気持ちが涙で薄められていくようでした。
 やがて、私が泣き止むと、息子が、そして娘が泣き止みました。
「ごめんね、お母さん、なんだか泣きたくなっちゃったけど、もうオワリ!」
(中略)それから息子は、せっせと妹のおむつの取り換えに協力し、いそいそと茶碗をテーブルに並べ、一所懸命「お手伝い」に励んでくれました。
 私の中に知らず知らずのうちに溜まっていたものを、不意の涙でいっときしめ出すと、しめ出した場所から、小さい息子の心の風景が覗けました。
 「あなたも頑張っていたのね」
 四歳になろうとしていた息子は、小さな反抗期をむかえ、同時に「お兄ちゃんなった現実」に押しつぶされそうになっていて、心が悲鳴をあげていたのでしょう。それが「ボク、イヤ!」のオンパレードになりハンストになって表れたのでしょう。小さな命が一心に生きようと揺れていたのでした。
 (中略)ときにはお母さんも、揺れている小さな命の傍らで、思いっきり一緒に揺れてみるのもいいかもしれません。昔、子どもと一緒に泣いた私のように、私もあのとき初めての「二児の母」という慣れない世界で、心細く揺れる小枝だったのかもしれません。
 もっと強く太い枝を張りたいと願う一本の小枝だったのかもしれません。


<おせっかいぽっぽ>
[2011/07/10 22:10 ] | ママ支援 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<はっ???え~~っ!!! | ホーム | かあさん、わたしのこと すき?>>
コメント
お母さんが自分の心に正直でいられたら、
子供も素直でいてくれる気がします。

一緒に泣いたり笑ったりしながら、いろんな毎日を
感じていけたらステキですよね♪

[2011/07/11 23:14] | URL | haranco* #- [ 編集 ]
私もよく泣いたなぁ…
泣くなんて母親として情けないって、自己嫌悪に苦しんだけど、今はあれで良かったんだと思えるようになりました。
だからこそ、今、「ぽっぽ・かふぇ」に関われているんです。
無駄な経験は一切ないですね(*^_^*)
[2011/07/12 11:36] | URL | おせっかいぽっぽ #- [ 編集 ]
お母さんだって、お母さん年齢は子供と一緒ですもんね(+_+)
親だって完璧ではないことを、子供に理解してもらってます(*^。^*)
お母さんだって機嫌が悪いときだってあるし、ムカつくときだってある!って言ってます(^^ゞ
親や大人の顔いろを見て育つようになってしまうんじゃ?って言われそうですが、私はそれでいい!と思ってます!
だって社会にでて、みんなが自分に「よしよし、大丈夫だよ!」なんて言って、御機嫌を損ねないようにはしてくれませんからね(-。-)y-゜゜゜
でも、自分に余裕のある時は、たーっくさん優しいお母さんで接してあげたいです^m^
[2011/07/13 08:44] | URL | hitona #oPiqAFzQ [ 編集 ]
hitonaさん
怒ったあと、自己嫌悪してた私も「将来働くようになったら、上司に理不尽に怒鳴られたりするかもしれんけん、そのとき耐えられるように、お母さんは怒ってやりよるとたい!」って、言う風に変わりました。!(^^)!
それに、大人になった息子に「小さい頃、怒ってばかりいたよね」って言ったら「へっ?そうやったっけ?」って。子どもって愛情だけをしっかり心に残してくれているんですね。私としては、ラッキー!(^^)!
[2011/07/13 13:32] | URL | おせっかいぽっぽ #- [ 編集 ]
子どもも親も、ほんとによく頑張ってますね。正直泣きたい時もあります。私は男ですが、ほんとによく泣きます。泣いてすっきりして、また立ち上がって歩いて行く。これで良いと思うのです。
あの時ああすれば良かった、そう思う事もあるかもしれません。でも、その時はそれで精一杯だったんだ。そう思って認めて行くしかありません。
お父さんだってお母さんだって、子どもたちだって泣いていい。そう思います。
[2011/07/13 20:56] | URL | ただしです #vkcXtX9g [ 編集 ]
ただしさん
だんだん、ただしさんの人柄がわかってきたよなv-22
これからも、パパの気持ちをバンバン伝えてくださいね!
あっ、それと、「かあさんわたしのことすき?」にいただいたコメントのお返事も見ていただけますか?
いれていただいたメルアド、まだ開けていません・・・v-12
[2011/07/13 21:43] | URL | おせっかいぽっぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://poppocafe.blog89.fc2.com/tb.php/72-6f764d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |