[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子煩悩とは?
お寺さんからいただいた冊子に
『“子煩悩”とは子を可愛がることをいいますが、もともとは子どもを可愛がる中で生まれてくる苦悩をいいます。「煩は身をわづらわす、悩はこころをなやます」子を育てるということは、可愛さゆえに悩みが多くなるということなのです。』という文章がありました。

あ~なるほどなぁと思いました。

子どもが大人になっても、母の心配は尽きません・・・たぶん死ぬまで・・・

でも、どんなに心身をわづらわされても、子どもに恵まれた幸せ、喜びはとてつもなく大きいですよね。

悩みながらも感謝いっぱいの日々を過ごしましょうね!

[2015/02/18 12:09 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
