[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「腸重積ではないですか?」
次男が1歳半くらいの日曜日、急に激しく泣き出し「いつもと違う!これはおかしい!!」と直感で救急車を呼んだ。搬送先の病院の先生に「腸重積ではないですか?」と聞いたけど「腸は動いているから…」と、原因がわからないまま帰る車の中で噴水のように吐く息子。やっぱりおかしい!!と久留米の大きな病院へ。レントゲンは撮ったが、おなかの風邪ではという診断で薬をもらい自宅へ。
そして夜10時ころ大量の血便!!!
ほら、やっぱり腸重積だっ!と再度救急車で大きな病院へ。すでに泣き始めてから12時間!以前読んだ育児書に書いてあった開腹手術のタイムリミットだったが、高圧浣腸でなんとか詰まった腸が元に戻った。あの時、汗びっしょりで処置してくださった先生のお顔は忘れられません。
腸重積は手遅れになると命にかかわる怖い病気。
育児書での前知識とあとは親の感!!子どもの様子の違いは親が一番知っています。そこには絶対に自信を持って!
子育て中は本当にいろいろなことがあります。
でも、たいていのことは乗り越えられます。
心配し過ぎず、でも、子どもの様子はしっかり見て、親である自分の根っこを大きくして行きましょうね!
大丈夫! 大丈夫!

<おせっかいぽっぽ>
[2013/11/19 15:38 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
「私も手作り作家さんになりたい!」
「どうやったら(作家さんとして)出られるんですか?」
以前の1day shop 『ぽっぽおばちゃん家』で若いママから尋ねられました。
「どんな作品を作るの?」に返ってきた言葉は
「まだ、作ったことはありません!これからです。」に「は?」となりましたが、
すぐ「いいっいいねぇその気持ち何か作品が出来たら見せにおいでね」と言ってたママが、昨日事務所に来て
「あれから編み物教室に行ってましたが、妊娠してつわりがひどくて今は休んでいます。」と。でも、作家さんを目指す気持ちは満々でした。
作家さんの作品を見て感動して「私もいつか手作り作家さんになりたい」と憧れ、そのために行動する…素敵ですね。
29日のフレスポでも、以前「ぽっぽ・ママかふぇ」に参加したママが、私も参加したい!と。
こんなふうに、手作り作家さんとしてデビューしたいというママのきっかけとして、新たな自分として一歩踏み出すお手伝いをすることも1day shop 『ぽっぽおばちゃん家』の開催趣旨のひとつです。
たくさんのママ達の憧れの的の作家さん達
ますます元気に美しく、作品作りを楽しんでくださいね
[2013/11/02 21:37 ] | ママ支援 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
