[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1day shop 「ぽっぽおばちゃん家」終了しました!
素晴らしい秋晴れの中、本当にたくさんのお客様に来ていただき、あっという間に時間が過ぎました。
赤ちゃんを連れたママ達が多かったですね。
楽しそうな様子を見て、開催した目的が達成できました。
どの作家さんの作品も素晴らしくて、感動しました。
作家さん同士の交流もあちこちで見られ、ほほえましかったです。
みなさん楽しんでいただけましたか?
今回はとす市民活動センターさんにご協力いただき、フレスポの会場をお借りすることができました。
主催者として、不手際も多々あったと思いますが、作家さん達は楽しかったと言ってくださり感謝です。
次回開催は未定ですが、開催できるよう努力したいと思います。
ありがとうございました!!!
[2013/10/31 14:58 ] | ママ支援 | コメント(2) | トラックバック(0)
1day shop 「ぽっぽおばちゃん家」が楽しいのは…
 
出店しているママたち自身が、手作りすることを、そして、人との出会いを楽しんでいるから、何とも言えない気持ちの良い空間ができているのだと思います。
見るだけでも楽しい可愛い手作りの作品。
明日が楽しみでたまりません!
今から明日の準備にかかります。楽しいことの準備は疲れません。
大好きな作家さん達とまた会える!この良い出会いに感謝!感謝!
来てくれたママ達に声をかけるのも楽しみです。
みなさん!明日フレスポで会いましょうね!!!
[2013/10/28 14:55 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
母親の“老い”を感じた息子の言葉
私の手のシミを見た高3の息子が
「あらら~あ~ぁ、お母さん!(え?!歳とってきたねぇってこと?)
人生なんてあっという間やけん。やりたいこととかはサッサと行動して、行きたいところとかすぐ行きぃよね!」と。
…はいはい。ありがとね。言われなくても、母さんは次のステップに向かって、何か動き出そうと少し不安だけど、ワクワクもしながら、いろ~んなことを考え中ですよ。
私くらいの年齢では、空の巣症候群なるものがあるらしい。
更年期と子離れの時期とが重なって、気持ちが沈みがちになるらしい。
息子はそんな親を見たら、のびのびと自立にむかえないだろうから、子どものためにもイキイキしていようと思う。
母さん達は大丈夫!あんたらの世話もしなくてよくなって、ぜ~んぶ自分のために時間を使える!ルンルンだい!って、ホントにまだまだ人生を楽しもう!
でも、この手のシミはレーザーで消すぞ!
美しい?!母親でいてやろうっと。
<おせっかいぽっぽ>

 
[2013/10/28 14:16 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよです!『1day shop ぽっぽおばちゃん家』
『1day shop ぽっぽおばちゃん家』
 10月29日(火)  10:00~15:00
 フレスポ鳥栖 1階 ウェルカムコート


ぽっぽ・わーるどは、魚釣りゲームをしますよ!
それから、ご支援いただいている㈱イッコーズ様からいただいた
可愛い可愛い“へんぺい麺”をいろんなオマケ付きの上
とてもお得な値段で販売します。
お子さん達が大喜びすると思いますよ!

たくさんの方に来ていただいて、
楽しい一日を過ごしたいと思います。

お待ちしています!!!
[2013/10/27 23:46 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
「ぽっぽ・ママかふぇ」基里バージョン

なんと18名のママと22名のお子さんの参加で、和室が満員でした
でも、車座になりそれぞれのお子さんも落ち着いていたので、ゆっくりお話ができました。
親育ち講演家の『大石くら』さんのお話は、本当に楽しくて皆引き込まれました。
中でも夫をポケモンに例えて、それぞれ水?火?それとも電気タイプなのかで対応が違ってくるなど、ユーモアたっぷりで納得できる話は大爆笑でした
(感想です)
・あっという間の2時間でした。大石さんのお話、心にしみました。
 お母さんが笑顔で!!夫はポケモンと思うこと。とってもスッキリしました。
・子育ての悩み、というよりも私自身がひとりの人として、人との関わりを持ちたいと思うことがあります。  
 母としての自分が100%の今が少し息苦しい時も。
 なので、話を聴いたり人と接する時間が作れる場、有難いです。
・今日参加してみて、みんなそれぞれ悩みを持って子育てをしていると知れたことがうれしかった。今日のお話でもあったけど、問題解決をすることより、お話を聞くこと、話すことで心が軽くなるので参加して良かったです。また是非参加したいです。
[2013/10/01 11:44 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
