[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「よかよか そんくらい」
「ぽっぽ・かふぇ」のイラスト・マンガ・エッセイ『バニバニブー』の作家である石井慶好さんのブログの紹介です。
ブログ「バニバニブーな子供たち』はこちら⇒バニバニブーな子供たち
今までも何度か紹介しましたが、ホントに素敵なの!
笑えるけど、どこかでじ~んとして。
今回も、彼女のお母さんの様子に理想の母を見ました。

バカは~♪
子供の頃。(昭和終わりごろ)
母親はいつも台所に立っていて、
ルンルンで鼻歌を歌っていた。

子供ながらに、
(お母さん…もしかして音痴…)←心の声。
少なからず衝撃を受けつつ、
(実に能天気な母親だなぁ)と思ってた。

その鼻歌もテレビの懐メロ特集の前半戦に
お見かけするぐらいに古すぎて、
それにも衝撃を受けた。
(母親は、ナウな歌を知らない…)

そんな母親がルンルンの時は、
こちらが何かを尋ねると、
歌に合わせて替え歌で会話したり、
踊ったり、とにかく陽気で、

私ら姉妹のケンカが始まれば、
仲裁に入ることなく、白菜でも切りながら、
「♪バカは死ななきゃ治らない~♪♪」
と、こぶしをきかせて唄ってた。
たまに、
「♪バカは死んでも治らない~♪♪」
なんて時もあったりした。

「死んだらいかんやろ!」って反抗しても、
なぜか怒る気にならず変に納得して、
結果、ケンカしてた姉妹同士、プーって笑ってた。

その当時の母親の口癖は、
「よかよか、そんくらい」
子供の頃、どれだけ救われたか。
親の一言は大きい。
今でも、言ってもらうと嬉しい言葉。

だから、今。
eceもバニブーたちに言うよ。
「よかよか、そんくらい」
そして、陽気に唄うよ。
「♪バカは死んでも治らない~♪バカでもいいから生きちまえ~♪」
[2013/01/10 11:19 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
