[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
脳はちゃ~んと聞いている!?
昨日事務所に遊びに来てくれた41歳のママの夢
『雑貨屋さんを開きたい!』
今すぐということでなくて、インテリアコ-ディネーターの勉強など夢に向かってちゃんと準備して…
幸い素敵な仲間がたくさん居る。
みんなとも、わくわくすることをいっぱいして楽しみたい!って。

41歳…あ~これからだよ~人生がほんっとに楽しくなるのは!
そうそう、そうやって夢を大いに語ろう!
言葉に出すと、その言葉を聞いた脳が、実現しようと働き出すんだって!
つまり、行動が変わる!って。
ポジティブな言葉を、夢を、希望の言葉をどんどん発して、実現にむけて自分自身の脳力をフルに活用しよう!
ついでの話ですが、
脳はその言葉の良い事、悪い事の判断はしないらしい。
とにかく、思ったこと、特に“言葉”通りのことを実現化をしようとするらしい。
だから、取り越し苦労などマイナス思考もその通りの結果を実現化しようと働いてしまう。
ひょっとして、人からかけられた言葉も脳はしっかり聞いている?
えっ?ってことは、マイナスな言葉でさんざん叱られている子どもの脳は、聞いた言葉通りに、その子を作り上げちゃうの??
…気をつけよっと…

<おせっかいぽっぽ>
[2012/04/19 12:28 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
音楽で子どもたちを笑顔に♪
いよいよ開催間近になった
『ラ・フォルジュルネ鳥栖2012年』
5月5日(祝)・6日(日)
キッズプログラム会場:多目的ホール

ぜひ親子で参加して、生の音に触れてくださいね!

<体験♪>
指揮者体験やバイオリン体験ができますよ!
<聴いて、歌って♪>
ピアノ・フルート・声楽・バイオリンのアンサンブル
「子等子等(こらこら)」による演奏
子ども達になじみのある童謡なども演奏し、一緒に歌って楽しめます。
<音楽に合わせて体を動かそう♪>
リトミックやミュージックベルと手遊びなど

また、晴れの日限定の『ラ・ピクニック』
芝生に腰を下ろして、家族でピクニックはいかがですか?
「ピクニック広場しゃぼん玉化計画」
広場のいたるところに、子ども達がシャボン玉を吹けるスペースが登場!
「アーティストのゲリラ公演!?」
本公演に出演するアーティストたちが、ピクニック広場にやってきて演奏を行います♪

市民文化会館前には九州各地のご当地グルメが大集結!
「九州グルメロード」の佐世保バーガーや焼カレーやチキン南蛮ほか
「鳥栖マルシェ」親子丼&トスンカレー
その他、鳥栖スイーツ企画や佐賀の地酒を飲み比べなど

最新情報はHPで!


クリック⇒公式HP
[2012/04/18 10:59 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
「バニバニブーな子供たち」ブログ紹介!
またまた、素敵なブログのピックアップ!
リンク先にある「バニバニブーな子供たち」
どれもこれも素敵なブログよ~
ぜひ、訪問してみてね~!

虫はどこにいるのかしら。
虫の居所が悪かったらしい。
eceのイライラ虫が、ふとしたきっかけで暴れたんだな。
はじまりは、バニブーのちょっとした態度ね。
いつもだったら何てことないのに。
こんな日もあるよね。。。
ギャオギャオプンプンのece。
一通りプンスカした後、あれ??
あれれ??
なんか違う。
最近泣かないバニブー2号が、下向いて必死で泣くのをこらえてる。。。
我慢してる。成長してる。
こりゃ、言いすぎたかな。。。
ひとまず。(深呼吸-----)
ece:「なんで泣きよると。なんかお母さんに言いたいことあるなら言わんね。」
2号:「だって。。。だって。。お母さんが。」
ece:「なんね。」
2号:「。。。かわいくないって言ったもん。(ノω・、)」
あらま。
プンスカしながら言ったんだな。。。
「もーほんと!かわいくなーい!!(=`(∞)´=)」って。
いつも「ぶさいく」って言ったって怒りも泣きもしないのに。
うーん。冗談で言うのとは違うしね。。。
7歳にはね。。お母さんに言われたら嫌だよね。。
ece:「か、かわいいに決まってるやん。めちゃくちゃかわいいくさ。」
ece:「かわいいけど、かわいくない、イヤーーな風な気持になったと。
    (@Д@;ホントは、、か、かわいいよーーーー」
とにもかくにも。
ホントに怒った理由を言って、虫がいたからゴメンも言って。
それから、虫さん。
飛んでったみたい。
[2012/04/11 12:15 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
「オヤモコモ」ブログ紹介
先日このブログで紹介した「オヤモコモ」の代表のYamaさんの素敵なブログの一部をピックアップ!!(リンク先にありますよ)
ちょっと遠いけど、ぜひ遊びに行って欲しいな!


先日の初イベント「オヤモコモな一日」にて、親子似顔絵や消しゴムハンコのネームオーダーもされた子育て中のお母さんからウレシイメールが届きました
その一部を紹介させて下さい!!


胸がキュンキュンする オヤモコモでした♪
スキップしながら車で帰りました
あの日 描いてもらった私と娘の絵を見て・・・
最近イヤイヤ言い出した娘に大声を出してしまったことが
頭から離れなかったんだけど・・・
でも絵には あなたが愛しくてたまらないよ 
あなたとおでかけ楽しいな て顔で描かれてる
てのひらにすっぽり入っちゃう かわゆいハンコなんだけど
あなたの名前が 彫られてるだけで ますますかわいくなっちゃって
めいっぱい叱っちゃうけど こんなに愛してるんだよぉ と
のちに この絵とハンコを見て 伝わるといいな


いつも行き当たりばったりで企画している私ですが、今回の「オヤモコモな一日」に足を運んで頂いた方からこんなメッセージを頂いて、「あ~、オヤモコモの存在って小さいけど、子育て中のお母さんの心の中にはちょっと大きいのかな」って嬉しくなりました*☆*:;;;:*☆*:;;;:
[2012/04/10 21:41 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が子の枝ぶり
動物占いをしている人の講演会を聴いた人の話。
ニュアンスの違いなどあると思いますが…

たとえば人間には“松”と“杉”のタイプがあり、枝をバッサリ切り落としてすうっとまっすぐな“杉”タイプの両親に“松”タイプの子どもが産まれたら…
くねくねとあちこちに枝が伸びる我が子を「この子はおかしい。変だ。」と、必死で我が子の伸ばした枝を切り落とす。
でも、また伸びてくる枝…困り果てた両親は、我が子を病院に連れていく。
“松”タイプの医者は「どこも悪い所はありませんよ。正常ですよ。」と。
納得がいかない両親はヤブ医者だ!と他の病院へ。
そこの“杉”タイプの医者は「これはおかしい!異常だ!」
…とうとうその子は精神に異常が…


なんか、少し、ドキッと…
また、逆に安心も。
だって、人に理解してもらえなかったり、批判されたりしても、タイプが違う人なんだと思えば、少し楽になるから。

“杉”の自分だったとしても、我が子の枝ぶりを「いいねぇ~素敵だね~」と言ってやれる親でありたいですね。

<おせっかいぽっぽ>

[2012/04/06 15:17 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
