[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
投げつける!?
またまた次男(高1)を、何故か一日中怒りまくった日の夕方・・・
居間に脱ぎ捨てられている次男のスリッパを発見。
父親に何百回?も居間ではスリッパをぬげ!と注意されているのに!
ぶちっ!今日は虫の居どころが悪いんだいっ!
「もう!何回言われたらわかるとね!」とそのスリッパを台所の床に投げた!
けど・・・逸れた・・・
しかも、ソファに座っていた次男の顔面スレスレに、ズバッと!
次男もビックリしただろうけど、私の方がもっとうろたえた・・・
でも、その時はフンッ!と怒ったままの態度をくずさず・・・
後日、次男に「あのスリッパ投げの件をぽっぽおばちゃんたちに話したら『悪かったと思ってるなら何で謝らんやったと?』って言われたけど『あの時点で謝るやらカッコ悪すぎや~ん』って言ったとよ」って、暗に君めがけて投げたんじゃないよって伝えたら、次男かわい~く笑ってた。
あっ、ちなみにちゃんと次男めがけて投げつけるもの、あります。
そこいらじゅうに脱ぎ捨てているズボンや靴下!
我が家の場合、物を投げない落ち着いた子育てなど、できませ~ん

<おせっかいぽっぽ>
[2012/01/28 21:50 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
『バニバニブーな子供達』
リンク先にあるブログ『バニバニブーな子供達』に素敵な文章がありました。

子育て中の母って、かなりのモテ期よね。
1日何回「お母さん」って言われるか数えてみようかな。
「もぉ!うるさっ!」って何度吐き出しても、無償の愛をくれる我が子たち。
これを幸せと言わず何という。

忙しい夕暮れも、人生のうちの少しの時間。
キレる夕暮れも、笑う夕暮れも。どっちも大切な時間。


このブログを書いている石井慶好さんは、「ぽっぽ・かふぇ」のイラストや詩、4コママンガでお世話になっている方です。
とにかく、面白いっ!ブログです。
ぜひ訪問してみて!

[2012/01/24 21:31 ] | ママ支援 | コメント(3) | トラックバック(0)
アレルギーに対応したケーキ屋さん
佐賀から友人が事務所に遊びに来てくれました。
そして、映画『うまれる』のことや、その他いろいろな情報を教えてくれました。
その中の一つ、アレルギーのお子さんが食べられるケーキを作っていらっしゃるお友だちを紹介していただきました。

アレルギーに対応したケーキ屋さん
“HEARTFUL-SPOON”
卵・乳製品・小麦粉を含まないケーキです。


お子様に「ケーキ食べていいんだよ」
「もう、一人だけ我慢しなくっていいんだよ」って
言ってあげてください。
これからは、ケーキのある楽しいお誕生会を!

店舗販売はしていません。配送します。
予約を受けてからお作りします。

ハートフル スプーン
☎092-885-245 (上野恵美)

[2012/01/24 15:14 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『うまれる』
お知らせです。
ぽっぽおばちゃん達も観にいきますよ。

NHKや朝日新聞でも話題!
映画『うまれる』 魂が号泣する104分


両親の不仲、虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦。
出産予定日に我が子を失った夫婦。
子どもを望んだものの、授からない人生を受け入れた夫婦。
完治しない障害を持つ子を育てる夫婦。
全てが「うまれる」ストーリーです。

2月24日(金)10:00~   13;30~
ウエルネス大和 

一般700円大学生・高校生500円
中学生・小学生300円 
小さいお子さんも同伴OKのママやパパにやさしい上映会です
託児無料(要予約)
(観に行かれる場合は下記へご連絡くださいね。)

問合せ:Happy Birth Project事務局
    ☎080-2776-1640(寺野)

[2012/01/24 15:07 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
レジンフラワー教室参加者募集!
『ぽっぽ・わーるどママ教室』
レジンフラワー教室が明後日20日金曜日に迫りました!
作る作品は、可愛くて美しいコンパクトミラー!
しかも、ぽっぽ・わーるどママ教室だからの特別価格!!
このチャンスにぜひ!あなたも参加してみませんか?
無料託児もあります。

下記は講師の『ぴんきら*こぽ』藤田さんのブログの転載です。

ぽっぽ・わーるどレッスンの募集~♪

鳥栖の子育てフリーペーパーでおなじみの、
ぽっぽ・わーるどさん主催で、レジンフラワーの体験レッスンがあります♪
まだ空きが若干あるらしいので、
ぜひご予約お願いしますm(__)m
1月20日(金) 10~12時 鳥栖北公民館0942853631(ナビ検索用)
作るもの
レジンコンパクトミラー
または丸いブローチ
料金1500円(特別価格)
★通常2500~3000円でのレッスン、販売のものです。
お花やチャームなど閉じ込めて
素敵なアクセサリーを作りましょう♪
[2012/01/18 10:54 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
やさ~しく説教?されちゃったよ
27歳の長男が正月帰省のとき、私と夫に高一の弟の話をし始めた。
たぶん、私が時折、思春期の次男と夫との小競り合い?の事などを相談したりしていたからかな。

俺はアイツにホントに感謝しとうよ。
性格がおおらかで根にもたんけん、アイツのおかげで家庭が明るい。
だから俺も実家のことを心配せずに他県で安心して仕事ができる。
それに、アイツは人とのコミュニケーション力とか、いいところをいっぱい持ってる。
だけん、もっといっぱい褒めてやってくれんかな。
そしたら、アイツも素直に聞く耳を開くけん。
そして、ああしろ!こうしろ!は、どれか一つにしぼって、夫婦の考えはあまり違わないようにしてやって。
おたくら二人が将来いなくなっても、アイツのことは俺がしっかりみるけんさ、心配いらんよ。

という風なこと言ってくれた。
ふぅ・・・参ったなぁ。やさ~しく説教?されちゃったよ。
でも、なんか嬉しいひとときでした。

<おせっかいぽっぽ>
[2012/01/17 21:46 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月
2012年
明けましておめでとうございます
今年も素敵な年にしましょうね

今年も新年早々やっちゃいましたよ。
我が家は本家で、お客さんが集まるのですが、
お祝いの食事が終わり、お茶碗を洗う時になって、
オーブンの中に海老の塩焼き10尾!出し忘れ~!
「きゃぁ~!!みなさ~ん!海老!食べてくださ~い!」
「あれまぁ!あ~でも、もうお腹い~っぱいでとても入らんごたぁ。来年食べるけんとっとって!」

ちなみに我が家のお正月料理は
がめ煮・黒豆・紅白なます・数の子・刺身・寿司・カニ爪・海老塩焼き・鯛の煮付け・ローストビーフ・唐揚げ・だし巻き卵・ハム竹輪蒲鉾・安納芋天ぷら・タラ煮・フルーツサラダ・雑煮

11人分くらいだから、たいした事ないんだろうけど、これだけでも結構ぎりぎりまでバタバタして用意します。

毎年まず集合写真・・・それぞれの成長と老い?の様子がわかる貴重な記録になっています。

自信ありの黒豆!今年もとても美味しく出来ました。
29日の夜、黒豆300gはサッと洗って、大なべに水10カップを沸騰させ火を止め、砂糖250グラム前後・しょうゆ大さじ1・塩小さじ半分・重曹小さじ1・鉄の卵を入れた中に黒豆を入れ一晩置く。
翌朝中火にかけアクが出始めたら弱火で、ていねいにアクの泡をとる。(差し水をしながら)
完全にアクをとったらごく弱火で、落し蓋をして、やわらかくなるまで煮る。(鍋の蓋は吹きこぼれないように注意が必要!)
常に豆が煮汁に浸かっているように、煮汁が煮詰まりすぎたら水を足しながら、最低でも5時間以上かかると思う。
そして、一晩置いて充分味を含ませる。
この鉄の卵が優れもの!とにかく黒く艶やかで美しく煮上がりますよ。

おせちを作るのはもう30年・・・

幸せの家族の歴史に祝い重ねてきた日々です。

女でよかった
妻でよかった
母でよかった
嫁でよかった

そんな思いを新たにしたお正月でした。

みんなも女の一生をていねいに紡いで、幸せでいてくださいね

<おせっかいぽっぽ>






[2012/01/05 23:45 ] | ママ支援 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
