[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『1DAY SHOP ぽっぽおばちゃん家』終わりました!
出展してくださった皆さん!
主催者として、不手際も多々あったかと思いますが
ご協力いただきありがとうございました!

素敵な方々ばかりで、出会いに感謝!です。

 
ぽっぽ・わーるどが1DAY SHOPを企画するのは、子育て支援の一環として
子育ての合間にほっとできる楽しい時間を過ごして欲しい…という思いからです。

また、出展する側にも、子育て真っ最中のママがたくさんいます。
それは、“自分もいつか何かをしたい!”というママ達の励みになると思います。

このコンセプトを毎回きちんと認識して、告知して、
賛同してくださる方々とまた、ママ達のために素敵な空間を創り出せたらと思います。

本当にありがとうございました。

[2011/10/31 15:54 ] | ママ支援 | コメント(5) | トラックバック(0)
育児日記から
『急にコースケ(2歳)の反抗期がピークに達したというか、もうホント、キイキイぎゃぁぎゃぁ、すごいのなんのって。
きゃぁきゃぁ言い過ぎて夕方声がかれてるんだから、たいしたもんだ。
“あまのじゃく”ぶりも一段と磨きがかかり、人の好意もすべてにイチャモンつけて…
おお!これぞまさしく反抗期!
今までのはほんのウォーミングアップだったのかぁ…
反抗期は大切な大切な成長過程だものね~。
よかったぁ、立派な反抗期で!…と頭の中では、ちゃ~んと理解している、これまたりっぱな親ごさんなのですがぁ、実際は几帳面な?性格だもんで、子の反抗にいちいち真面目に対応するもんだから、ものすごい!!
大きな声で怒り、叩いたりしたことも…
そして、そのあとモーレツな後悔、自己嫌悪…
私、毎日泣いてる…
そしたら、コースケも慣れたもので、すぐにティッシュを持って来て「お母さん、泣かないで…」と抱きついてくる。
この繰り返しの毎日です…』

もう25年も前の育児日記です。
でも、今子育て真っ最中のママ達の中には、この時の私のように自己嫌悪に陥ったりしている人もいるのでは?

でもね、でもね、感情の波がおさまった時は本当に愛しくて、愛情いっぱい注いだもん。
育ちあがった息子に「小さい頃、怒ってばかりでごめんね」って言ったら「え?そうなん?」って!
だけん、大丈夫!だいじょうぶよ~!

[2011/10/25 14:25 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
『1day shop ぽっぽおばちゃん家』参加者名簿です
『1day shop ぽっぽおばちゃん家』
と き:10月29日(金)10:00~15:00 
ところ:スーパーセンターイズミ鳥栖店

参加してくれる方々です。
楽しい楽しいひと時になりそうです♪♪
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!
※作家名に色がついていたら、クリックするとその作家さんのブログが開きます。

・yu:ra (小物、スリッパ)
花工房 野々(アレンジメントフラワー他)
糸ito チョッキン (洋服・小物・木工・バック・植物)
emiriko(ベビーグッズ)
・メイプルのもり (エコクラト・編み物・小物・ビーズ)
       おとりな
めりぽぴ (フェルト小物・布小物 ) 
HAPPY*DAYS (布小物・グラニーバッグ)
ぴんきら*こぽ (アクセサリー)
コトリエ ( ガラガラ小物)
hana hono
.ナチュラル木工momo
.Little☆E (着物小物)    
drops (リュック・洋服 )       
・春花 (布小物・編み物)
・Vanilla (子ども服・フラワー・小物)  
・Kiyomi ( 布小物 )
・Candystory(天然アアクセサリー)
 Akko(陶芸)
  Risa(アクセサリー・絵)
sara sora nano-tsuki  ( 洋服・布・小物・アクセサリー )    
Happy Dot ( 服・小物)
Couple*Paume (木工・編み物・雑貨・ドライフラワー)   
NEKO FORCE (がま口・アクセサリー他)
・Hot-K  (木工)
room515
 rindou(布小物)
K’s licotto.f(リネン)
ココロcoco (布小物・子ども服)
Hana (おひさまのいえ)
・Fleuron clairフルロンクレール(造花・フラワーアレンジメント)
・Hugyuハギュ (手作り雑貨・子ども服)
・バリ式マッサージ(ふくらはぎマッサージ)
・Candy Box (ハンドマッサージ)
・rose rapinロゼ ラパン(布小物他)
 Junior Sweet
・teamとす(以下↓ 3ブース並びで盛り沢山です)
  Keyco& てん10 (グラ二―bag・布雑貨・子供服 )
  haru-haru& meemahi (布小物・子供服・編み物)
 Ankoro+tepore*  (ワイヤー雑貨・編み物・布小物 )
inonico( 雑貨・小物)   
Little Galaxy ( 布おむつ・布ナプキンなど)     
ごごのひだまり ( 布ナプキン・アロマなど )    

 
<教室>
・トールペイント (フルール)
・スウィーツデコ (松森リエ)
・エコバッグ   (Sara sora)
    
[2011/10/19 13:33 ] | ママ支援 | コメント(6) | トラックバック(0)
ドジる力自慢!…?

息子のシティサイクル?のお下がりに乗って、地区の体育祭に参加した帰り、カゴもない上サドルが高くて足届かない自転車なのに、参加賞のティシュやポテトチップスやゴミ袋を抱えてて、バランスをくずし、そりゃあもう、ド派手にこけたっ!
ど~んなに恥ずかしいこけ方だったか想像つくでしょ?
ということで、素晴らしい行楽日和の連休をシップ薬だらけで布団の中で過ごしました。

この前は、少しおしゃれして出掛けたのに、ホテルビアントスの入り口でこけたしなぁ…。

主人が「我が家もそろそろバリアフリーにせんといかんかなあ」って。

いやホントにわたしのドジる力?は相当なもので、

・拭き掃除していて大型の消火器を倒し、何故か安全ピンが外れ家中ピンク色の消火剤まみれに…あれってねぇ、ふわっふわっと軽いから拭けないんだよ。それで掃除機で吸い取ったんだけど、その掃除機壊れちゃったよ。その上、家族が留守中だったから、あわてて始末して何事もなかった顏してたら、夕方仏様を拝んでいた義母が「何ね?このピンク色は?」えっ?と仏壇を見ると一面ピンク色~!おじいちゃんの写真もピンク色~!で悪事はバレました。

・屋根裏掃除していて、扇風機を落とした…一階の天井を見たら、扇風機がバリっと顏を出していたっけ。ひえ~っ。

・洗面台にホーローバケツを落として、ぽっかりとかなり大きな穴をあけてしまった。でも、新しい洗面台は買ってもらえず、主人が接着剤で修理…それから20年、毎朝顔を洗う度に、そのドジを思い起こされ続けました。

・庭のジョウロにバリっと足を突っ込み、そのまま抜けずに何歩か歩きながら困っているところを主人に見られて…さすがの主人ももうあきれ顔。

ドジはこれだけじゃないよ。でも、もう書ききれませ~ん!
思えば、主人は私のドジの後始末をどれだけやらされているか「どうやったらこんな壊れ方するのか、信じられん」と言いながら…本当に気の毒です。
でも、一生懸命にドジを直します!だからぁ、私のことキライにならないでね~!!って、心こもってないっちゅうねん?!へへっ

みなさんも、気をつけましょうね~
[2011/10/11 15:48 ] | ママ支援 | コメント(4) | トラックバック(0)
ママYOGA体験!
「ぽっぽ・わーるどママ教室」のヨガ教室がありました。

轟木町にあるリトル・ロータスYOGAスタジオで開催されました。
リトル・ロータスYOGAスタジオは、古民家を改装したとても安らげる空間で、そこに居るだけで“ほっ”とできます。
参加したママ達は皆、本当に気持ちが良かったぁ!と心から喜んでいました。

教えてくださったAYA先生も、ゆっくりとした言葉と可愛らしさで、
「この先生にまたお会いしたいっ!」と思ってしまいます。
AYA先生の優しい声に合わせて、ヨガのポーズ
静かな動きでしたが、ママ達は少し汗ばんで頬が健康的なピンク色!

みなさんも体験してみませんか?
おススメです!

はじめての体験は1,000円で受けられるそうですよ!

お問い合わせは
☎0942-82-3741

ブログも見てくださいね!クリック⇒


素敵でしょう?AYA先生
P3182704_20111008144752.jpg

いんど 297

いんど 494


ヨガのあとはティータイム!
いんど 312


更衣室
いんど 301







[2011/10/07 15:17 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ新語!
楽しいホームページ見つけました!
「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」から抜粋させていただきました。

ママこえ ママ新語アワードとは
ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」にて、刻々移りゆく子育て環境の今を捉え、子育ての現状を社会に知らしめることで、子育てママの育児環境の向上を図ることを目的として実施いたしました。
ママ投票部門、親子関連企業投票部門の2部門を設け、386名の0-9歳の子どもを持つママ、27社の親子関連企業より投票をいただきました。

2011年上半期の「ママ新語」候補
<単語>        <意味>
ツイママ  ( Twitterを利用しているママ)
寝る寝る詐欺 ( 寝るそぶりをしてぜんぜん寝ない)
ダッコオアクライ ( 抱っこしてないと泣くので、何もできない状態)
チャンカータイム (母親(カーチャン)の自由時間)
背中スイッチ  (子供が寝たと思って布団に置いた途端に目を覚ましてしまう)
フロゴパイ  (入浴後の授乳)
コジカ   (小児科※音読み)
おかいつ   (教育テレビ「おかあさんといっしょ」)


ママ新語で、育児の苦労を笑って乗り越える!!
「夜泣き」に悩むママたちの共感ワードがダブルで第1位!

(中略)
「寝かしつけの時、さんざん添い乳でおっぱいを飲んだ後、むくっと起き上がって遊び始める」「二ヶ月まではまさしくこの状態でどんなにそぉ~っと置いてもダメで夜中何時間も繰り返して発狂しそうでした」「まさしく背中にスイッチがあると思うと実感しています」「本当に寝てくれなかったので、すぐに寝るボタンをマジで探しました(涙)」など、ママたちの育児奮闘ぶりがリアルに伝わるコメントも続々集まりました。
選ばれた新語にはいずれも「面白い」「笑える」「カワイイ」などの声が多く、時には深刻になるママたちの愚痴を、軽いテイストにしてくれる効果、ママ友とも理解しあえる共感性を備えています。
この新語で、育児疲れを笑って乗り越えましょう!
[2011/10/04 13:22 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
