[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『1day shop ぽっぽおばちゃん家』
さっき、「ぽっぽ・かふぇ」6月号の印刷GO!サインを出しました。
刷り上がって配布開始までの約1週間が、一番ゆっくりできるときです。

さて、5月20日の『1day shop ぽっぽおばちゃん家』は、本当に想像をはるかに超えるお客様に来ていただき、大盛況でした。

と、ここに写真をと、ファイル挿入をしているんだけど、カメラで撮ったもので、画像が大きすぎるということで、画像縮小しようとしているんだけど…もう1時間くらいがんばりよるっちゃけど…できんっ!!

ということで、写真はまたいつか…

参加してくれた作家さんたちのブログには、うらやましいくらい綺麗な写真がアップされていましたね~
感想もうれしいものばかりでした。
その中から、コトリエさんの感想をご紹介させてもらいますね。(承諾もらっています)コトリエさんのブログはこちら⇒ 


staffさんたち、お客様ママたちにもたくさん話しかけてたり、すごい親しいかんじで、楽しそうで、ほんとうに明るくて、地域の交流をすごく感じました。
地元ママは心強いだろうな~。

「みなさんママたちのこと良く知ってあるんですね~!すごい誰とでも話してありますよね~!地域密着ってかんじ~」ってstaffさんに言ったら「ううん 大半 知らない方 よっ」
え~~っ、そうなんですか~!
さらっとゆうわたしの想像を裏切るセリフもうけました。
そういえば、私もなかよく話してる…。はたから見ればお知り合い?ってかんじなのかも!

『ぽっぽおばちゃんち』すごい!
人柄、雰囲気、す~っと入れる、親しみやすい方々、
こうゆう方たちがいろんな場を提供してくださってて、嬉しいですよね。

たくさんの出会いに感謝です。
ありがとうございました。



コトリエさんうれしい、うれしい感想を本当にありがとう

みなさん、また10月にお会いしましょうね

[2011/05/26 12:35 ] | ママ支援 | コメント(7) | トラックバック(0)
更新遅れ、ごめんなさいっ!
大大大盛況に終わった『1day shop ぽっぽおばちゃん家』の報告とお礼をアップしなければいけませんが、
ごめんなさいっ!
「ぽっぽ・かふぇ」6月号の編集締め切りに追われています!!
なんせ、ブログの更新、特に写真アップするのだけでも、
とちとちと、時間かけないとしきらんもんで・・・
でも、参加してくださった作家さんのブログは読ませていただきましたよ!
みなさん楽しかったと書いてくださっていて、嬉しかったです!!
なんか、ホントに素敵な出会いの集まりで、気持ちのよい空間、ひとときでしたね~
ありがとうございました~!!
木曜日には更新できると思います。
見捨てず、またのぞいてくださいね!ね!
[2011/05/22 23:50 ] | ママ支援 | コメント(2) | トラックバック(0)
あ、あ、明日!
明日!『1Day Shop ぽっぽおばちゃん家』!!
あらあらあら、もうすぐ0時、明日になっちゃう!

ホントはこのブログでしっかりと経過報告したかったんだけど、
(はい、今からみっともなく“いいわけ”言いま~す!)
それが、「ぽっぽ・かふぇ」6月号の発行時期と見事にかぶって、
ここ数日、壮絶な?!日々で…
印刷原稿の編集したり、パネルや机を運んだり、賛助会員願いに回ったり、
募金ポスター描いたり…

言い訳って言っても、愚痴じゃないよ。
だって、「ぽっぽ・かふぇ」発行も1Dayも、楽しくてわくわくしてるから、
この忙しさも好き!
少々寝不足だけど、げんきっ!

わ~い!0時過ぎた!今日だ!
さっき、一番ややこしかった原稿を印刷所にメール送りしたから、一安心!
今日は寝る!(あっ、お風呂にちゃんと入ってからね)

みなさん、『ぽっぽおばちゃん家』思いっきり楽しみましょうね!
わくわく!わくわく!
[2011/05/19 23:45 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラックぽっぽの優しさ…
ぽっぽの事務所によく来てくれるママが悩んでいる様子に気付いたブラックぽっぽが、そのママに送ったメールです。
「ぽっぽ・かふぇ」のブラックぽっぽのエッセイは、大人気で毎回楽しみにしているファンがたくさんいますが、このメールはまた少し違うブラックぽっぽの優しさがあふれています。
ブラックぽっぽと相手のママの了解を得て紹介しますね。

この前、事務所に来てくれた時 とても気になっていたのですが...
私には何のいいアドバイスもできないけど、 私も30代に夫婦にとって、どう乗り越えていこうかという、とても大きな出来事があって(浮気じゃないよ(^^; )
旦那は「もう別れよう!!!」と叫ぶ状況で、私も旦那と何の為に一緒にいるのか?
一緒にいる意味って何なのか?真剣に悩んだ時期がありました。
どうしてその時別れなかったんだろうと、今考えてみると本当にわからない。
崖の渕に立ってどっちに転んでいても不思議じゃなかった。
その時期は自分の頭の引き出しから「奴の悪いとこ」ばかり引っ張り出してきてたような気がするな。
何年か経った今やっと独身のころの「 いいところ」がなんとなく以前より光を増しているような気がしています。
あなたの本当の不満?悩み?が旦那かどうかはわかりませんが(^^;
アドバイスはできないけど、あなたの心のそばにぽっぽのみんなはいるので、
いつでも愚痴なり何なり話してね。
飲みに行こうか!?

[2011/05/11 22:07 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
『1day shop ぽっぽおばっちゃん家』 もうすぐです♪
5月20日(金)10:30~15:00 
鳥栖市民文化会館 ホワイエ
 

参加してくれる方々です。
 
楽しい楽しいひと時になりそうです♪♪

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

※作家名に色がついていたら、クリックするとその作家さんのブログが開きますよ!
 (teporeさんがクリックできるようにしてくれました!いつもいつも助けてくれてありがとう!!)


津川すまこ (小物、スリッパ)

糸ito chokkin (洋服・小物・木工・バック・植物)

おとりな (エコクラト・編み物・小物・ビーズ)

めりぽぴ (フェルト小物・布小物 ) ※ mixi「めりぽぴ」で検索

ぴんきら*こぽ (アクセサリー)

コトリエ ( ガラガラ小物)

ナチュラル木工momo ( 木工・小物 )

Little☆E (着物小物)     

hitona & drops ( 木工・リュック・洋服 )       

Vanilla (子ども服・フラワー・小物)  

CIEL BLEU  ( リネン雑貨・大人服・アクセサリ-)
  
Rana&Ciel (リネン雑貨・大人服・アクセサリ-)   

Kiyomi ( 布小物 )

Petit Fla (プリザーブドフラワー)  

Sara sora & nano-tsuki ( 洋服・布・小物・アクセサリー )    
  
Happy Dot ( 服・小物)     

Fumi*23 ( 布小物・麻)

うしじま (絵本「たましいのたまちゃん」・雑貨)

Couple*Paume (木工・編み物・雑貨・ドライフラワー)   
 
Proy ( 木工・コサージュ・アクセサリー)     

フルール (トールペイント)

Belle International (多国籍料理(デザート)雑貨)

谷口なおみ ( ハンドマッサージ)

inonico ( 雑貨・小物)     

Little Galaxy ( 布おむつ・布ナプキンなど)     

ごごのひだまり ( 布ナプキン・アロマなど )    
 
teamとす(以下↓ 3ブース並びで盛り沢山です)

  Keyco & honey tonic (グラ二―bag・布雑貨・子供服 )
 
  てん10 & haru-haru & meemahi (布小物・子供服・編み物)

  Ankoro+tepore*  (ワイヤー雑貨・編み物・布小物 )


[2011/05/10 14:44 ] | ママ支援 | コメント(2) | トラックバック(0)
『Merce in 弥生が丘』楽しかったよ!
先日のブログで紹介した『Merce in 弥生が丘』の様子を
会場のお店「Deux Galette] あの美人姉妹のお姉さん「chikakoさん」のブログに紹介してあります。


http://blog.livedoor.jp/chikakomungia/archives/1209455.html
(カテゴリーのworkで探してください)

あっ、リンク先にあります。

chikakoさんのブログには、親子の、姉妹の、ご家族の愛がいっぱいつまっています。ぜひ見てくださいね。

[2011/05/07 20:20 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
よめしゅうとめ…
前回は「ふうふ」話だったので、いよいよ?「よめしゅうとめ」話を…
長男は26歳。女の人生の「姑」体験はもうすぐだろう。
嫁としての私と姑との同居関係はというと、大好きな夫を産んでくれた大きな恩ある人…として、感謝いっぱいで過ごそうと健気な?決心をしていた。
しかし、姑は思ったことをそのま~んま口に出す人でその性格に慣れるのに10年はかかったなぁ。体調を崩したり、庭の隅でシクシク泣いたことも…。
亡くなるまでの約30年…いろいろなことがあったが、実の母とよりも“縁”は深かったのでは?と思う。

姑の一周忌のお経の時、姑からの言葉がいろいろ思い出されたが、不思議なことだがその言葉を発した時の姑の気持ちみたいなものがパァーっと伝わってきて…
たとえば、姑が長期に入院していた病院に毎日通ったが、ある日「あんたはチョロッと来てチョロッと帰る」と言われ、自分としては子育てしながらいろいろと頑張って時間を作り通っているのに、と「のに…」の不満でいっぱいになったことがあった。
でも、姑はただ「もっとそばに居てほしい」と、義理の関係の私なのにそばに居て!と思ってくれた言葉だったんだ!と…。家族と離れ一人病院で過ごす姑のさみしさを、もっと分かってあげればよかった…不満に思ったことが申し訳なくて…そして、ありがたくて…
もうあとからあとから涙が出てきて止まりませんでした…。

嫁姑の関係って、こんな何気ない思い違いからこじれてしまっているのでは?
お互いに良かれと思ってのことが、少し違うニュアンスで伝わってしまったり。

あっ、だからって腹を立てたりしない立派な嫁になれとか言ってるんじゃないよ。
ただ、夫を産んでくれたこと、そして、我が子と“いのち”がつながっている大切な人、という感謝の心だけは、腹を立てている時も心の片隅にでいいから持ち続けていたいですね。

姑が亡くなってからの息子達との会話ですが、「せいいっぱい愛してもらったね。おばあちゃん本当にありがとう…だね。こうして感謝いっぱいに思い出させてくれるおばあちゃんって、やっぱりすごいね…」

さてさて、私はどんな「しゅうとめ」になるのかな…

(おせっかいp)
[2011/05/07 15:21 ] | ママ支援 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふうふ…
電話機が汚れていたので、キュッキュッと拭きながら、新聞を読んでいる夫に言った。
「ねぇ、こんな私のことを大切にしてくれるのは,この世であなただけやね」
「当たり前たい」と夫。
・・・夫65歳 私54歳 両親ももうこの世にいない。

更年期頃から、急に生意気な妻へと豹変した私。
ほら、みんなも分かると思うけど、生理前とか理由もなく夫に冷たくなってしまう…
あんな感じなのよね更年期って。たぶん、ホルモンの影響だろうけど。

それまでは、言いたいこととかあっても、言えなかった。
でも、近頃は自分の気持ちを口にするようになった。
ケンカまではいかないけど、話し合うことが増えた。
夫はきっと戸惑っているだろう、妻の変化に。
でも、私は今の自分の方が好き。

息子も一人は自立し、もう一人も高1…あと数年で自立し家を出るだろう。
その時、また新たに夫婦として“始まる”
私は死ぬまで夫を好きでいたいし、好きでいてもらいたい。
そのためにはお互いに上手に歩み寄り、丁寧に心地よい関係を創り上げていきたいと思う。

でも、やっぱり今の私は夫にかなり意地悪だ。ホルモンのせいやけん許してね、もうしばらく…。

最後にのろけていい?
夏の炎天下、やらねばならない作業をしていると、ふっと日陰になり涼しくなった。
振り向くと、夫が何気なく太陽の日差しを自分の身体でさえぎるように立ってくれていた。
その時、何も言葉は交わさなかったけど…うれしかった。
こうやって相手の何気ない思いやりに、ちゃんと気付く自分でいたいと思う。
(おせっかいp)
[2011/05/03 11:50 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
木のぬくもり
今日もふらっと寄ってきました。
木のおもちゃのお店「えぬ★しゅとるひ」
看板

このお店の野間浩子さんがとってもいいんだなぁ。
二人の娘さんを子育て中のママでもあります。
おっとり、しっかり、ピュア・・・話すとほっかりこんです。

木のおもちゃは値段が高いっていうイメージですが、
このお店のものは、質が高く実用的で素敵なものばかりですが、
価格はお手頃。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

さて、今日のお気に入りは・・・

たまごが、ころりんころりんと可愛いのなんのって
korokoro

木のおもちゃのお店「えぬ★しゅとるひ」
鳥栖市大正町 ☎0942-82-1021
[2011/05/02 20:00 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気の“気”を募金に込めて・・・
何度も何度も、ブログの更新をするために画面に向かっていましたが、
やはり津波や放射能…今、この時も避難所での不自由な思い、肉親を亡くされた方々の気持ちを思うと…。

でも、でも、だからこそ、深い意味で遠い地の私達が一番に出来ることは、元気の“気”を出すこと。
自粛や不謹慎などの言葉を自分なりに消化し、笑顔が発する“陽”の波動をたくさん生産する!
と、思い方を変えて、これからも、ぽっぽ・わーるどらしい内容のブログを綴っていきますね!

実際、ママ達はもっとたくましく、1dayショップでのチャリティや募金、物資送りとしっかりと落ち着いた行動を起こしています。
若いパワーと優しさに感動しています。

各自それぞれの思いで支援をカタチにしていく…
そんな中で、ぽっぽ・わーるどでも5月20日の「1day ショップ ぽっぽおばちゃん家」で募金活動をします。
もうすでに、いろいろな支援をされていると思いますが、ぽっぽおばちゃん家での楽しいひとときの元気の“気”を、その場で募金に込めて届けたいと願っています。
新たな気持ちでのご協力をどうぞよろしくお願いします。

長い期間の支援になりそうですね。
出来る範囲で、あせらず、ずっと…ですね。

5月20日は思いっきり楽しみましょう!!
1dayショップの内容など、後日紹介しますね。



[2011/05/01 23:53 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
