[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「ぽっぽ・かふぇ」春号できました!!
配布が始まりました!
幼稚園、保育園、子育て支援センター、鳥栖市保健センター、児童センター、病院、旬鮮市場、あんくる夢市場、基山マックスバリュー、他で一日も早く手に入れてくださいね!

感想をいっぱい聞きたいなぁ。
ブログコメントや掲示板でもいいですから、たくさん聞かせてね。あなたの気持ち…

よ~し、配布がんばるぞ~!
[2011/02/27 22:35 ] | ママ支援 | コメント(10) | トラックバック(0)
素直な耳…素直な心
手作り雑貨の作家さんの大塚さんのブログより
てしごと+tepore(http://tepore100717.blog134.fc2.com/)
あっ…リンク先にあります。

「いってらっしゃい!気をつけてね」
そう言って、家の中に戻った私だけど・・・
この言葉、魔法の言葉なんだって

この一言があるだけで、
子供達が外に出たときに、見えないバリアで
危険から守られるって・・・

ぽっぽさんで聞いた話です。

そう言えば、
「朝見送らんやったことは一度もない!」
って、私の母が自慢していたけど、
そうやって私も守られていたのかな。


大塚さん達が事務所に遊びに来てくれた時に、何気なく話したことを
こんな風に素直に受け止めてくれていたなんて…と
なんだか、じ~んとしました。

素直なママ達!大好きだよ~!!
[2011/02/27 21:13 ] | ママ支援 | コメント(2) | トラックバック(0)
私とアロマの出会い・・・(鈴木智代さん)
1月21日のアロマ教室の講師をお願いした鈴木智代さんに、アロマとの出会いを文章にしていただきました。
長いのですが、ぜひ読んでみてください!

私は今アロマセラピストとして、心身ともに健康で豊かな生活を提案する仕事をさせて頂いております。
今でこそこうして活動的に過ごしていますが、こんな私でも数年前までは酷く落ち込んでいた時期もありました。
アロマと出会う前の私は夫と二人の娘に恵まれ、それ以上の幸せを望むことなく暮らしていました。子供といる時間が本当に楽しく幸せで、「欲しくて産んだ子なんだから、人の手を借りたくない」と近くにいた親にも頼ろうとせず、2歳と離れていない二人の娘を抱え、無我夢中で子育てをしていました。
ある時期親しい人との別れや不幸が重なり、そんな苦しみや悲しみを吐き出す術がわからず、ずっと自分の中に押し込め続けた事で、とうとう身体は変調をきたし、次女が小学校に上がる頃には心身ともに疲れ切っていました。
栄養ドリンクに中毒のように縋る毎日、カイロを体中に貼り付けないと寒くていられない、肌表面が何かに触れるだけでヒリヒリと痛み、病院に行っても何が原因だかわからない…子供の目を盗んでは泣いている毎日が続きました。
心も体もずっと悲鳴を上げていたのに、日々の生活をこなすのに必死で、ずっと自分の中のSOSを聞き逃してきてしまったのですね。夫にも随分と迷惑をかけてしまいました。

そんな時、夫が連れ出してくれた旅行先で初めて受けたアロマトリートメントに、私は大変な衝撃を受けました。
ぼんやりと明りが灯り、アロマの香りがいっぱいに広がるその幻想的なお部屋で、私は無意識に大~きく息を吸い込みました。
思えば随分長い事、深呼吸する余裕もなかったように思います。
また、初めて受けるトリートメントに戸惑う私に、セラピストの方の温かい心遣いとトリートメントによるタッチング、そして日常にはない、でもどこか懐かしく思う植物の深~い香りが、固く閉ざしていた私の心と体を穏やかに解きほぐしていってくれたのです。
一夜明けた帰りの電車の中、眠そうな夫を捕まえて夢中で夢を語る自分がいました。
それまで長い事、魂の抜けたような生活をしていた私が一夜にして、将来アロマに携わった仕事をする自分を思い描くようになっていたのです。

それからの私は、慣れないパソコンでアロマについて調べたり、本を参考にセルフマッサージをしたり、風邪にいいと聞けばユーカリやティートリーの香りを焚きました。
近所の雑貨屋さんで小さなアロマライトを購入し、上皿にお水を張って精油を2~3滴垂らすのです。
それはそれは心地よい香りが広がって、植物のエッセンスがスーッと体中に染みわたっていくのを感じました。
そんなほんの小さな幸せが、モノクロのような毎日に彩りと輝きをもたらせてくれたのです。
気がつけば20年以上冬には寝込んでいた私が、その冬は風邪ひとつ引かずに元気に春を迎えたのです。

アロマやトリートメントに強く惹かれていった私は、思い切って学校に入学しました。
そこで勉強するうちに、‘心と体は密接な関係である’ことを学びます。
そしてそこから見えてきたものは、‘特に家庭を守る女性がアロマテラピーを楽しむという事は、自分の為でもあり、更には家族の為でもある’という事です。
それは自身の経験で、‘妻であり母でもある私自身が元気に活き活きと生活する事で、家庭を明るくし家族円満につながる’という事を確信したからです。

植物の生命力がギュッと詰まったエッセンスが、心と体に穏やかに働きかけ、私を生まれ変わらせてくれたアロマテラピー。
その一滴のパワーを是非感じてみてください。
きっと今まで以上に彩りある毎日になりますよ。
‘女性たちがいつも素敵な笑顔でいられますように。そしてますます健康で心豊かな生活が送れますように・・・’
そう願って、私も日々アロマライフを楽しんでいます。
[2011/02/20 22:03 ] | ママ支援 | コメント(1) | トラックバック(0)
「ぽっぽ・ママかふぇ」に遊びにおいでよ!
2月21日(月)10:00~12:00 勤労青少年ホーム2階の和室にて
予約の電話をくださいね~☎0942-83-7415

今回は読み聞かせのマザーリーフの原恵美さんの読み聞かせもありますよ。

来てくれるママによって、毎回違う雰囲気で、さて今回はどんな「ぽっぽ・ママかふぇ」になるかな?

人との“出会い”が一番うれしい!

気楽に参加してみませんか?
[2011/02/17 13:42 ] | ママ支援 | コメント(1) | トラックバック(0)
狭いながらも、楽しい♪我が家(ぽっぽ事務所)
ママ達が事務所に遊びに来てくれました!しかもママ6人に子どもが4人、それにぽっぽおばちゃんが3人…
せま~い事務所は動けないほど、超満員!
でも、それがまたいいんだよねぇ。
子どもがごにょごにょ遊んでいて、あらほれ言いながら、いろ~んなおしゃべり!
とっても楽しいひとときでした!
遊びに来てくれてホントにありがとうね~

この日遊びに来てくれたのは、手作り大好きママ達。
1dayショップなどでかわいいグラニーバッグなどを販売しているKeycoさん(「ぽっぽ・かふぇ」vol.11ぴっくあっぷmamaで紹介しました)が誘って連れて来てくれました。
Keycoさんは関西の言葉で元気なパワーをふりまいてくれて、その魅力に引き込まれるママ多数!

ママ達はまだ作家さんとしてデビューしていないので、とりあえず作品を見てくださいと持って来てくれました。
どれもこれも、本当に可愛くてびっくりしました。
あんなに小さな子どもを育てながら、こんなに素敵な作品を制作するなんて、すご~い!!
でも、とても楽しそうでした
ママ達


[2011/02/16 15:24 ] | ママ支援 | コメント(6) | トラックバック(0)
スクラップブッキング教室
1月31日、あの大雪の日にスクラップブッキング教室がありました!
でも、ママ達は元気元気!
「ベビーカー押して歩いてきましたぁ!」(*^_^*)
みんなとっても可愛い作品ができましたよ!

感想は、参加した虹色うさぎさんのブログ(リンクできます)をそのままコピーさせてもらったものをご紹介しますね


今日は、ぽっぽ・わーるどさん主催のスクラップブッキング教室に
参加してきました。
スクラップ写真
      
こんなかわいいのが両面ずつにできあがりました。
玄関で撮影したのでライトが少し赤いので色がわかりにくい
ですがとてもかわいく、物によっては立体的に見えるように
しました

プレゼントには最適ですね。
簡単に作れるし、かわいくって喜ばれると思います
みなさんもチャレンジしてみてくださいね。
[2011/02/05 23:14 ] | ママ支援 | コメント(1) | トラックバック(0)
朝食内容がテストに影響する?!
先日、大塚製薬㈱のプレスセミナーに行ってきました。

『脳科学からとらえる、栄養バランスの重要性』
~東北大学川島隆太教授との共同研究成果~

ということで、正直な話「難しそう!」と場違いな感じでしたが、
聞いてみるととても分かり易く、
「朝食習慣とテスト成績、大学入試、就職などとの関係」・・・んっ?!!
受験生の親としても、すごく興味がある内容で・・・

その研究結果を見ると、糖質だけでなく、栄養バランスの良い朝食をきちんと毎日食べる人達の脳は、明らかに効率よく働き、疲労感を抑え、集中力が増し、知的作業量を高める!ということでした。
ちょっと意外だったのは、おにぎりのみでは朝食抜きとほぼ同じ脳活動で、ただ朝食を食べれば良いということではなく、お米などの糖質だけでなく栄養バランスが大切だということ。
ご飯だけでなく、味噌汁やスープ、野菜ほか、おかずの多い朝食を!
手作りの食事、食事中の会話の大切さも・・・
もちろん、大塚製薬さんですから、忙しいときはカロリーメイトなどをご利用くださいとのことでしたよ

集中度の変動の研究結果グラフでは、栄養調整食品摂取から3時間後に集中力で差がついていたので
公立高校受験日には、朝食+カロリーメイト1本で送り出そうっと(*^_^*)


バランスのよい食事つくり!!がんばりましょうね!
子ども達が、やる気いっぱい!能力全開!で
めっちゃ楽しく人生を歩いて行けるように・・・
もちろん、ママ自身のためにもね!
[2011/02/04 11:53 ] | ママ支援 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
