[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母も日々成長…
毎朝、保育園の門で「もしかもしか、保母さんが先に帰ったらどうすればいいと~?!!」と、ものすご~い取り越し苦労をして泣き叫ぶ4歳の息子に「保母さんたちはぁ、お給料ばもらいよんしゃぁとやけん、先に帰ったりせん
「おきゅうりょうって???」と嗚咽しながら尋ねる息子…あっ、私、なんて大人げない母親やろか…ってな具合で、なんともまぁ、頼りにならぬ母親で。

小学校に入学しても、学校に行きたくなくて、毎朝朝ごはんも食べたくないという息子に無理やり飲ませたお味噌汁。その具のワカメを玄関で吐き吐き、泣きながら学校に行く息子。しばらくすると保健室から電話…迎えに行く毎日。
いじめられたりしているのではなく、ただただ不安だったみたいで。そんな息子のことが心配で、ただただうろたえる母でした。

でも、私もだんだん落ち着いて息子の気持ちに添えるようになり、不安そうな顔を見ても、前のように“情けない!”ではなく、『緊張するのが当たり前だよ。でも、お母さんは知っているよ。生まれてからまだ数年だけど、いろんなことを乗り越えてきたステキな君のことを。だから、大丈夫だよ。君のペースで少しずつ慣れていけばいいんだよ。』って思えるようになりました。
母も日々成長です。

中学生になった息子が「俺、なんであんなに泣きよったっちゃろか?今なら楽しく行けるとになぁ。」って。
…ちゃんと自分のペースでたくましくなっていますよ。
『人と比べず、信じて待つ!』…それが親の仕事ですね。はい。
<おせっかいP>
[2010/11/29 22:41 ] | ママ支援 | コメント(1) | トラックバック(0)
ブログはじめます!よろしくね!
“子育て”って、すばらしい日々だけど、時々つかれちゃうよね。
イライラして怒りすぎて自己嫌悪!
心細かったり、不安になったり…

「そんな子育て真っ最中のママ達の気持ちに寄り添ってあげたいね…」

という思いで創刊した子育て応援・交流誌「ぽっぽ・かふぇ」も三年目になりました。

ママ達の本音のしゃべり場「ぽっぽ・ママかふぇ」その他でたくさんのママ達と出会いました。
「ぽっぽ・かふぇ」の感想も多く寄せられるようになりました。

これからはこのブログや掲示板で、もっと気軽に交流ができるようになります。
うれしい!

私たちはただのおばちゃんで、専門家ではありませんから、悩みに対する答えは言えません。
でも、しっかりと心に寄り添い、気持ちを聞いてあげたいと思っています。
何気ない日々のおしゃべりや、笑い話などもね。

コメント待ってるね!

では、とりあえず初日のつぶやきを・・・

今日の担当は『おせっかいなぽっぽおばちゃん』です。

あのね、私ね、すて~きなママになれる!って自信があった。
だって、誰とも喧嘩しないし、腹をたてることもめったにないし、誰とでも仲良くできて…
温和~な?私だもん、我が子ができたらイライラしたり怒ったりしない優しいママになれる!
…もんだと信じてた…バリバリ甘かった!

こ~んなに可愛くていとしくてたまらないのに、こ~んなに思い通りにならず、段取り通りにいかず、
素敵なママになるはずの私を、こんな鬼のようなママにさせる存在がこの世にあったなんて…

1歳を過ぎてイヤイヤが始まった頃からかなぁ。
初めて感じるイライラや怒り…そんな自分に驚きとまどい、苦しかったなぁ。

でもね、過ぎてみれば、あれほど自己嫌悪するほどのことではなかったよなぁ。
イライラせずに子育てできるはずないやん!
理不尽に怒っているみっともない?!親でも、その奥にある溢れんばかりの愛情をしっかりと感じ取ってくれている子どものおかげだけどね。

だけん、だいじょ~ぶよ~!!

  
[2010/11/25 14:45 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラックぽっぽだよ~ん!
あ~今日は何にもしたくない・・・こんな日は友達が言ってたすんばらしいメニューにしよう・・・

友達「今日は尾頭付きよ!!お醬油もかけほーだい!!」 こども「やった~!!何の尾頭付き?・・・な、何じゃ!!!!!
ちりめん雑魚かよっ~」

我が家はリッチにめざし・・・ヤッホー
[2010/11/25 14:42 ] | ママ支援 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
